文系大学院生の日記

税理士目指して勉強中の大学院生です。日常と勉強についてゆるーく。

消費税増税対策まとめ

消費税増税対策として色々ありますけど、ごちゃごちゃし過ぎて、よく分からないですよね。そこでよく新聞に載っている5つをまとめてみました。

 


①プレミアム商品券

②キャッシュレス決済

自動車取得税→環境性能割(燃費課税)

④住宅ローン減税、すまい給付金拡充

⑤幼児教育の無償化

 


①について

プレミアム商品券とは、購入金額(1万円)に政府が一定額(2千円)を上乗せして、(1万2千円)で買い物が出来る商品券のことです。

対象となる人は低所得者(住民税非課税世帯)や2歳以下の子どもを持つ世帯です。

ちなみに住民税非課税世帯とは、独身の場合だと、年収100万円以下の人ですね。

 


②について

中小小売店でキャッシュレス決済を行った人に対して、2%分のポイントを還元するというものです。

日本は他国に比べて、キャッシュレス決済が主流ではないため、政府としてはこれを浸透させたいわけですね。

 


③について

自動車取得税が廃止になり、環境性能割(燃費課税)という制度が導入される。

環境性能割とは、燃費が良い車に対しては、税金を安くして、燃費が悪い車に対しては、税金を高くするという制度です。

 


④について

住宅ローン減税(控除)とは、年末時点での住宅ローン残高に×1%をし、出てきた金額を税額控除出来るというもので、最大400万円の税額控除が可能となります。


すまい給付金とは、消費税増税に対して、景気の落ち込みを懸念して、政府が一定の給付金を支給してくれるという制度です。


現段階では、

住宅ローン減税は拡充検討中。

すまい給付金は所得制限の緩和ということでほぼ決定です。


ちなみにこの2つ併用が可能です。

 


⑤について

3~5歳の子どもの幼稚園、保育園の無償化

さらに、住民税非課税世帯は0~2歳児の費用も無償化となります。