文系大学院生の日記

税理士目指して勉強中の大学院生です。日常と勉強についてゆるーく。

情報強者になりたい

皆さんは情報強者ですか?それとも情報弱者ですか?

ちなみに僕はまだまだ情報弱者ですね、、

 


情報って武器だなーって思います。

これから情報化社会が加速し、常に新しい情報を入れ続けなければ、世の中に絶対置いていかれます。

 


その中で僕は以下の2点を大事にしてます。

①正しい情報か見極める力

②必要な情報を探す力

 


①について

インターネットって、確かに便利なんですけど、注意して見ないと、嘘の情報結構あるんですよねー。

フェイクニュースっていう言葉もあるくらいですし、嘘の情報に惑わされないようにしなくちゃいけませんね。

人の話とかも安易に鵜呑みにしないことですね。

僕、昔は信じやすい、騙されやすいタイプでしたけど、最近は何でも疑り深くなってきました。

 


②について

自分の知りたい情報を効率よく探す力(検索力)ってこの先かなり大事になってくると思います。

今情報がありふれてて、誰でも検索して探すことが出来ます。必要な時に欲しい情報にまでスムーズにたどり着く。

意外とこれ訓練しないと難しくて、今大学院で資料集めしてるんですけど、スムーズに欲しい情報にまで到達しなくてめちゃくちゃ時間かかってます。

 


以上のことを意識しながら、みなさんも情報強者になりましょう!